2009年10月17日

CINNAMON - 「CINNAMON III」

Cinnamon IIIZEPのトリビュートとなると枚挙にいとまがないが、「II」のパロディなのが一目瞭然のこのジャケットは、思わず店内で声をあげてしまったほどで(笑)、茶目っ気があってこういうのスキです。そこで、日本が世界に誇るZEPのトリビュート・バンドとなると、“ZEPひとすじうんじゅう年”にもなるというこの名古屋出身のCINNAMONの名が挙がってくるようだ。実はこれ以上のことは知らないんだけど、もう少し駄文お付き合いください。
昔、「LED ZEPPELIN」ってまんまなタイトルの1stには辛口な批評もありましたが、これは'94年にリリースされた3作目「CINNAMON III」。今なお、根強くファンより支持され、バンドは現在もライブ活動を中心に活躍中とのこと。ここに収録されるのは、58曲からなる57分にも及ぶひたすらのZEPメドレー。発売当時はCDラックへすぐに収まったもんですが、これが今聴くとホントによく出来た作品で構成もよく練られてる。ZEP愛に富む作り手の着眼点から細部に至るまでの作り込みは日本人ならではの巧さを感じます。何よりも音への再現のこだわりは半端なく凄いんだろね。だってBonzowさんのドラミング、いい音鳴らしてるんだもん。もうこれはこれでひとつの個性です(笑)。

CINNAMON - 「CINNAMON III」
(1994)
1. Stairway To Heaven (0:56)
2. Babe I’m Gonna Leave You (0:35)
3. Stairway To Heaven (1:09)
4. Tangerine (0:26)
5. Ten Years Gone (0:26)
6. Night Flight (1:36)
7. Trampled Underfoot (0:08)
8. Immigrant Song (0:42)
9. Rock And Roll (0:08)
10. Heartbreaker (0:10)
(他全58曲)

produced by Cinnamon and Mohey"Shige"Hirano

Jimy Page - Electric and Acoustic Guitars
Robart - Vocals
John-G - Bass, Keyboards, Mandolin
Bonzow - Drums, Tympani

"Kashmir"
ラベル:ZEP Tribute '90s
posted by rattlehead at 10:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねぇ〜、これ凄い才能ですよ。ライブ見てるとホンモノかと思ってしまうことも多々ありました…、いや、ホンモノ見たことないのですが…。
Posted by フレ at 2009年10月18日 08:37
>フレさん
コメントありがとうございます。
そう才能!それッス。
車内で何気に聴いてるとたまに錯覚することがあるくらいなんだもん。凄いわ〜(笑)
とりあえず観れるうちに観とかないと、ね。
Posted by rattlehead at 2009年10月19日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Cinnamon - Led Zeppelin
Excerpt:  これだけロックが市民権を得て一般化されてくるともちろんコピーバンドっつうのも非常に多くなってくるし、どこまでコピーできたかなんて...
Weblog: ロック好きの行き着く先は…
Tracked: 2009-10-17 18:47

ツェッペリン“完コピ”一筋40年、シナモンが東京・大阪で“再現ライブ”
Excerpt:       CINNAMONの東名阪ライブで、ツェッペリン・サウンドを堪能しよう!                   ツェッペリン“完コピ”...
Weblog: Led Zeppelin+CINNAMON Freak
Tracked: 2010-04-22 22:32
×

