2010年12月21日

『ノルウェイの森』

ノルウェイの森


過去何度となく読み返してきた『ノルウェイの森』、小説というフォーム以上に物語を豊かに語る手段はないのだと、原作の素晴らしさに触れる映画だった。それでは映画そのものは良かったのか悪かったのか…多分両方あったと思う。
鮮やかさを帯びた映像。日本人の監督では描けなかったものも多々あるだろう。菊地凛子の迫真の演技をはじめ、主人公ワタナベ役の松山クンも健闘とキャスティングもハマっていた。見入るようなシーンもあった。ただ、小説では気の利いた警句も映画の台詞になるとあざとく聞こえたし、もう少し緑やレイコさんの内面を、また直子とレイコさんは互いに補完する関係にあったことを知らなくては映画で解釈は難しいのではないか。全体としてはシーンの断片をただ引っ付けた印象が強くていけない。
原作にあった病室での緑の父とワタナベの間に交わされる親密な空気、それはたしかに誰かに愛され、また傷つけもするワタナベの魅力を象徴的に語った個人的に一番好きなところで、描いてほしく残念であった。
しかし映画化が難しいとされるなかで、これだけ原典に近いイメージで作り上げたトラン・アン・ユン監督の情熱は正しかったと思う。

それにしても累計発行部数が1,000万部を超える大ベストセラーの映画にしては空席が目立ってたなあ。。。

 ・映画|ノルウェイの森
posted by rattlehead at 14:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | movies | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174365891

この記事へのトラックバック

ノルウェイの森
Excerpt:  大昔のことでぼんやりとしか覚えてはおりませんが、やはり原作を読んだからということで、『ノルウェイの森』を見に日比谷のTOHOシネマズ スカラ座・みゆき座に行ってきました。 (1)この...
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2011-01-06 18:12

『ノルウェイの森』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ノルウェイの森」□監督・脚本 トラン・アン・ユン□原作 村上春樹□キャスト 松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、高良健吾、霧島れいか、初音映莉子、玉山鉄二■鑑賞日 1月4..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2011-01-07 12:41

ノルウェイの森
Excerpt: 原作は例よって知りません。 で、結局よくわからない。 途中で恐ろしいほどの睡魔に襲われました(爆 おもいっきりネタバレになりますがここから白反転 冒頭でキズキが自殺します。 直子はキ..
Weblog: 単館系
Tracked: 2011-01-07 23:14

映画『ノルウェイの森』を観て
Excerpt: 10-82.ノルウェイの森■配給:東宝■製作年・国:2010年、日本■上映時間:133分■鑑賞日:12月19日、吉祥寺オデヲン座(吉祥寺)■入場料:1,000円スタッフ・キャス...
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2011-02-01 21:28

【映画】ノルウェイの森…コレすげぇ嫌い。
Excerpt: まずは近況報告から。 2013年1月4日(金曜日)は、仕事始めで、夜勤スタート。 仕事が嫌いとか、会社に行きたくないとか、そういう感覚とは割と遠いところにいる(つもりの)私ですが、やっぱり休みの方..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2013-01-07 20:53
×

